FocusCalm™︎と実験用UDP通信を利用した研究が、アジアデジタルアート大賞展FUKUOKAで入賞しました

脳波デバイスFocusCalm™︎と実験用UDP通信を利用した神戸芸術工科大学と女子美術大学の共同研究プロジェクト「Blooming Boundary」が、2023 アジアデジタルアート大賞展 FUKUOKAのインタラクティブアート部門で入賞しました。

「Blooming Boundary」は、脳波の変化を可視化し、自己の無意識と意識の違いを探求することができる作品です。脳波の変化量に基づき、服に取り付けられたアクチュエータが動作し、着用者の呼吸を通じて意識と無意識の境界を探究することができます。

脳波の測定には、脳波デバイスのFocusCalm™︎ と、GoodBrainアプリの実験用UDP通信が利用されました。

受賞作品展は2024年3月12日から17日まで、福岡市美術館で開催される予定です。

FocusCalm™

FocusCalm™は仕事やスポーツなどで専用のアプリを利用して脳の状態を可視化し、脳のパフォーマンス向上をサポートします。

GoodBrainアプリ(実験用UDP通信)

GoodBrainアプリでは、脳波計測、毎日のヘルストラッキング、瞑想プログラムの機能を手軽にご利用頂けます。
脳波計測では、個人での計測から遠隔複数人同時での計測(グループ計測)、リアルタイム計測(実験用UDP通信)まで幅広く対応しています。
今回の企画では、リアルタイム計測(実験用UDP通信)をご利用いただき、企画作品にリアルタイムに脳波を反映されています。