脳波デバイス FocusCalm™ が、豊島岡女子学園の探究活動において活用されました

脳波デバイス FocusCalm™ が、豊島岡女子学園の探究活動において活用されました。

グループの一つは、FocusCalm™およびGoodBrainアプリを利用し、次のような概要で照明が人の集中度に及ぼす影響を調べました。

検証内容:光が人間に及ぼす影響〜最も集中力を高める光の色と照度とは?〜
方法:5種類の照明の中で、脳波を測定※しながら、認知機能に関わるタスクを実施
(※脳波測定には、脳波デバイスFocusCalm™/GoodBrainアプリを使用)
結果:検証した照明の中では、白色の明るい照明(110lx)の際に最も集中できていたと考えられる

当日の様子は以下をご覧ください。

▼豊島岡女子学園HP

高校1年 探究活動 | 豊島岡女子学園 中学校・高等学校

Academic Day Finalを開催しました 2023.2.8 | 豊島岡女子学園 中学校・高等学校

▼利用されたデバイス・アプリの詳細

FocusCalm™

FocusCalm™は仕事やスポーツなどで専用のアプリを利用して脳の状態を可視化し、脳のパフォーマンス向上をサポートします。

GoodBrain アプリ

GoodBrainアプリでは、脳波計測、毎日のヘルストラッキング、瞑想プログラムの機能を手軽にご利用頂けます。
脳波計測では、個人での計測から遠隔複数人同時での計測(グループ計測)、リアルタイム同時計測(実験用UDP通信)まで幅広く対応しています。