GoodBrain

今ここに「1分瞑想」

2019.04.17

一日の中で「無」になる時間をとりましょう。
こころを落ち着かせる時間、自分だけの時間。
それは頭の中のクールダウンタイムかもしれないですし、こころのカームダウンかもしれません。
自分が心地よいなという感覚を味わう自分メンテナンスの時間。
頭がフル回転した状態が続くと、脳が疲れて心身の調子が悪くなってきます。
脳を休ませる、こころを無にする、リリース&リラックス。
静かに呼吸をしながらだんだんと意識を自分の中へ引き戻して行きましょう。
初めの頃は、あっちこっちと気が飛びいろいろなことが頭の中を駆け巡り「無になれない!」かもしれません。
それでもいいのです、「あー、私は今〇〇のことで頭いっぱいなんだなぁ。でも今は自分の時間で自分を大切にしたい。」と、次々と頭に何かが浮かんでも、これを繰り返します。
先ずは、一分間トライしてみましょう。
1分瞑想後、スッキリした感が味わえるようになったら、少しずつ時間を伸ばしていくのがおすすめです。