GoodBrain

プチ超人!になる健康法【ヴィム・ホフ・メソッド集中講座】

2019.09.02

”【角氷150個のアイスバスにダイブ!?】
これが、世界のアスリートとセレブが実践するプチ超人になる健康法、ヴィムホフメソッド!!”
(Human Potential Lab)

 

プチ超人?角氷150個のアイスバス?健康法?

まったく想像が出来ないナゾが多いこのメソッドを体験できるということで
【ヴィム・ホフ・メソッド集中講座】に参加してきました!

 

1、ヴィム・ホフ・メソッドとは

『ヴィム・ホフ・メソッド』の「ヴィム・ホフ」とは人の名前です。
ICEMAN(アイスマン)という異名を持つ、オランダ人のヴィム・ホフさん。

 

過去には
「北極圏でショートパンツ一丁にサンダルでフルマラソン」
「氷漬けになって1時間半、座り続ける」
「氷山が浮かぶアイスランドの湖で泳ぐ」
などの数々の偉業をやり遂げ、たくさんのギネス記録を持った方です。

 

「呼吸法」「コールド(冷水)トレーニング」「メンタルモデル」を用いた
彼独自の健康法が『ヴィム・ホフ・メソッド』です。

 

 

2、【ヴィム・ホフ・メソッド集中講座】を体験してみて

今回の講座は、鎌倉の鎌倉山の中腹にある「銀河荘」という邸宅で行われました。
窓からたくさんの緑が溢れ、太陽の光があたたかく降り注ぐ、とても心落ち着く空間です。

【ヴィム・ホフ・メソッド集中講座】は
1、Wim Hof Methodについて(座学)
2、Wim Hof Breathing (呼吸法トレーニング)
3、Cold Training(アイスバス)
の流れで行われました。

 

■Wim Hof Breating(呼吸法トレーニング)

 

独特のズンッズンッとおなかの深いところに響くような音楽が鳴り響く中、
横たわり深く大きな呼吸(100%吸う、80%吐く)を30回続けます。

目を閉じて呼吸を重ねていくと、手足がジンジンとしびれ
耳の中がボワーンボワーンとし、周囲の音が徐々に遠くなっていきます。

そのまま呼吸を続けると、さらに頭がぼーっとしてきて意識が遠のいていき
「このまま続けるとどうなってしまうのか?」という怖さと不安がありましたが、
予定の回数を終え起き上がると、とっても穏やかな気持ちになり自然と顔から笑みがこぼれていました。

 

◆呼吸法の効果(個人の結果)→実施前後でかなり良くなってました!
・息止め時間(息を何秒止めていられるか計測)[実施前] 50秒→[実施後] 2分30秒
・腕立伏せ回数 [実施前] 15回→[実施後] 35回

 

■Cold Training(アイスバス)

ちょうど、夕方の山肌から夕焼けが沈む時間で、太陽と影のコントラストが綺麗な時間。
角氷150個が入ったアイスバスが置いてある、屋上に移動します。

最初に「手」と「足」と「顔」を氷水の中につけ、
氷がタプタプと浮かぶ「アイスバス」の中にゆ~っくりと静かに入ります。

入る瞬間は、キンキンな氷水のあまりの冷たさに身体がピーンっとこわばります。
ゆっくりとラマーズ法の呼吸(吐くことに意識を集中)を続け、
冷たさに抗わず、ただその感覚を受け入れていきます。

時間の経過とともに、皮膚に刺すような冷たさと痛みを感じるのですが、
呼吸でゆっくりと手放す感覚を味わいます。

呼吸に集中し「無」になる感覚は、全身がキリッと研ぎ澄まされるようです。

アイスバスから出た後は、頭がスッキリして
不思議と身体の中からエネルギーが満ちてくるのが感じられました。

3、【ヴィム・ホフ・メソッド】参考情報

『ヴィム・ホフ・メソッド』でトレーニングを続け体得すると
・免疫力強化
・自律神経をコントロール
・健康
・幸福度アップ
・体力アップ
など、プチ超人!強靭なココロとカラダになるそうです。

■Wim Hof Method 公式サイト(英語)
https://www.wimhofmethod.com/

■Wim Hof Method アプリ(英語)
https://www.wimhofmethod.com/wim-hof-method-mobile-app